FC2ブログ

緊急通報システム電話

先々週の土曜日、梅雨も明けかけていたので「節電熱中症に注意!」として作ったチラシと
大阪市が作ったチラシを持って一人暮らしのお年寄りのお宅を安否確認を兼ねて廻りました。

で、あるお年寄り(男性)が心臓が悪いので介護保険の申請とかなにかあったときにすぐに
駆けつけてくれるシステムを教えて欲しいと尋ねられたので、
「じゃぁ~今から包括支援センターへ行きましょうか?」
となり、区役所隣の支援センターまで一緒について行ってあげることになりました。

民間の緊急通報システムは警備会社や携帯電話会社がやっているのですが、そこそこ高く
大阪市がやっているシステムは10分以内駆けつけてくれる知り合いが二人必要なのです。
その男性は大阪に知り合いがいなくて大阪市のシステムに入れない・・・・費用が、、、
支援センターの人が「民生委員さんがなっても良いですよ」って、「エ━━(;;゜д゜)━━ッ?」

をいをい。。。一応、地区の支部長に電話して了解を得てなることに、、、はぁ~
電話があれば、駆けつけなければなりませんwww
ついでに介護保険の申請もしておくと言うことで、その手続きもやっておきました。
なにかあってからでは遅いので、早めに手を打っておいたほうが良いと思って勧めました。

各家を廻るだけでもしんどいのにこれがあったために体力を使ってしまい、結局自分が
風邪をこじらせてしまい、大変なことになってしまいました。
来週は仕事の後に夏休みの巡視やら町内会の会議が毎日で、今日も医者へ行って来ました。
はぁ~しんどいわ!
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ちこちゃん>
あっはははは・・・次から名前入れてね

沙羅さん>
いやいや、まだまだ身体は自分で動かせますから
介護は必要ないと思います。
自分の健康ねぇ~これが一番、難しいw

他人の面倒見てる場合じゃ無いじゃん

困ったわねぇ、
その人、介護士さんとケアマネさんを付けて、頼んじゃいなさい!

カトちゃんは、先ず自分の健康を考えて、医者に相談をしましょう!
人生これからでっせ~d(@^∇゚)/ファイトッ♪

No title

ヮ(゚д゚)ォ!
たぶんちこだよw

あ~~~~っ

ここは自分の名前書かなきゃわからないんだね(._・)ノ コケ

初めて知った(ё_ё)キャハ

No title

たぶん、ちこちゃん>
本音はやはり自分の担当の家から死人は出したくない
と言うのがありますね。
民生委員さんも人間だからいろいろな人がいます。
良い民生委員さんに当たってよかったですね。

No title

年寄りでもないけど・・・・緊急システム使用中v-12
子供らがい無い時のためらしいが・・・・帰ってきて死んでたら困るって理由らしいが・・・・自分ではそんなに簡単に死ねないと思うv-12うちの民生委員さんもよく来てくれる(っ´∀`)っY〇☆
他人さんなのに親切にしてくれる(っ´∀`)っY〇☆
娘さんとおない年らしく ほっとけないんだってw

No title

ロウロウちゃん>
おおきに、なんとか生きてます。

らなさん>
肺の音は綺麗と言ってましたから、、、大丈夫と思います。

No title

かとたん!風邪長すぎませんか?本当に風邪?

No title

ごくろうさまです♪

カトちゃんみたいな人ばっかなら良いのにねっ…

体調これ以上悪くされませんよう!

No title

アルファさん>
まだ治りません。。。

No title

お疲れさまです。
風邪はもう治りましたか?
プロフィール

ちんちら ぽっぽ

Author:ちんちら ぽっぽ
世の中、うまく行かないことばっかりでつ。
そんなあんなこんなことを書き記したいと思いまつ。
どうぞ、よろしゅうに!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロ友のみなさん

インカムゲイン総合研究所

食いしん坊マリーの日記

にゃんぱらりの運動会

これも、やってみよう♪

ちこの日常
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード