FC2ブログ

万歩計!

先日、500円でそこそこ正確な万歩計を買って、一日中ベルトに付けています。
今日は、朝からいろいろとあって相当歩きました。
先ほど万歩計を見ると「22066」歩でした。(単純計算で約14kmです)

100807

まずは朝から社会福祉協議会が主催の「そよかぜまつり」を民生委員として
区民センターへ見に行きました。(写真は処理しています)

そよかぜまつり1

このお祭りは今年で第4回目であらゆる障害者と健常者のふれあい祭りとして
だんだんと地域に定着つつあります。
特に健常者のお子さんがたくさん参加されるようになり、嬉しいことです。

そよかぜまつり2

会場ではやはり、先日の2幼児遺棄事件の事が話題になっていました。
また、中国人48人の生活保護申請の件、高齢者の不明事件などと民生委員が
係わる事件があまりにも多すぎることです。
ちょうど、民生担当の知り合いの市会議員さんに会って、そのことに対して
長話をしてしまいました。(社協や担当課長ともお話をしました)

1時過ぎに区民センターを出て、歩いて今度は天王寺区民センターへ。
天王寺区のパソコンスタッフ養成講座のお手伝いに行く約束してました。
途中、立花通商店街を通るのですが、なにわ筋を越えたところの右側に
あの悲惨な事件のマンションがあります。

たちばなどおり1

このマンションのすぐそばに民生委員さんが二人おられるのですが、
全く気がつかなかったと言うか情報が入らなかったので問題になっています。
せっかく子供相談センターに連絡が入ったにもかかわらず、民生委員には
なにも情報を与えずに行政だけでマニュアル通りに処理したのみ。
全く、役所の怠慢としか言いようがないのですが、、、
今でもマンション前にはお供えを置いて拝む人が後を絶ちません。

たちばなどおり2

ただ拝むのだけでなく、今回の事件を機にみんなが自分が住んでいる廻りの事に
気を付けて欲しいと思うのですが、、、
無理な世の中になったのでしょうかね?残念です。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

みぃとさん>
SEIKOの型落ちモデルを買いました。
5%以内の誤差だそうです。
今、民生委員が注目の的です。

ロウロウちゃん>
あついぃ~~~
まぁマンションが多いとこのようになります。
賃貸、とくにワンルームマンションはどうしようもないです。
田舎住まいが正解ですよ。

ジミヘンさん>
おおおお、淀川花火大会ですね。
そんな元気がありませんでした。

No title

悲惨な事件でしたね。。。
昨日四国の帰りにN700に乗って新大阪を通ったら花火大会に遭遇しました。。。

No title

都市の問題点

 若者は、田舎の人付き合いが嫌で都会に住む人が多いと思います。

 ロウロウも田舎はせからしいことが都会の何十倍もあるのですが、がまんして生家を守っています。

 福岡でも、問題なのは、よそ者=一見さんが多くその地域のコミュニティーが崩壊していることです。

 しかも、賃貸が多いためいつでも引っ越せるからか、わがまま三昧な住民が多いです。

 田舎では、一戸建てをちょくちょく建てるなんて、そう簡単にはいきません、だからみんな持ちつ持たれつで、なんとかかんとかコミュニティーが維持されているのです。

 今時の若者は、全く苦労を知らないので自己中が多いのも事実、そんな状況ですから、日本は都会から崩壊していっているのでしょうね。

 ま、田舎も時間の問題かもしれませんが…

No title

カトちゃん

民生委員ご苦労様でございます。

残暑お見舞い申し上げます。

2万歩歩けるカトちゃんは、かっちょいー♪

No title

万歩計 安いね^^
正確なら安い方がいいよね~^^

民生委員さんは大変でしょうね。。
お仕事もあるし頑張ってくださいね^^
振れ~♪~~\(゜ロ゜=゜ロ゜)/~~振れ~♪

No title

アルファさん>
なんでもかんでも個人情報保護と言うのが役所のみならず
我々民間の間でも広まってしまったのが一つの原因と思います。

No title

都会ではほんとに地域の付き合いが少なくなってしまいましたね。
個人主義的にはそのほうがいいのでしょうが、
もっと大事なものが失われてしまっているような気がします。
プロフィール

ちんちら ぽっぽ

Author:ちんちら ぽっぽ
世の中、うまく行かないことばっかりでつ。
そんなあんなこんなことを書き記したいと思いまつ。
どうぞ、よろしゅうに!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロ友のみなさん

インカムゲイン総合研究所

食いしん坊マリーの日記

にゃんぱらりの運動会

これも、やってみよう♪

ちこの日常
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード