FC2ブログ

田舎の葬式は一日がかり。。。ウンザリ

金曜日、仕事が終わって7時半ごろ家を出て、途中ライフで

お菓子やジュースや靴下や下着を買って、一路阪神高速から

第二神明、山陽自動車道を通って、福山東ICから一般道で

広島県府中市に到着。(10時半過ぎ)

 

最近のSAはとても楽しく、旅の疲れを癒してくれます。

わしも、幼少のころに逆戻りして、楽しませていただきました。

 


 

すでにお通夜は終わり、親戚一同みんな集まって男連中は

ビールを飲みながら雑談、女性陣は明日の準備!

女性陣に香典(結局10万円)を渡し、男連中の話の輪に入り

途中から嫁のお姉さんの家に移って呑み直し!

結局、寝たのは4時半でした。。。

 

えええええええ・・・・・?????

葬式は11時からって言うのに、7時半に出て葬儀会館に8時集合。

睡眠時間は約2時間でその間におしっこに3回も行ったわ。

お斉(「おとき」と言うらしい)と言う朝ごはんにお酒(別れの酒)を

みんなで食べるとのこと。

このお斉、誰が来て食べてもよいらしく、知らない人でもOKだそうだ。

こんな習慣は大阪にはない。

 


 

8時半に食べ終わると葬儀の本番まですることなし!

で、持って行ったモバイルノート(Eeeノート)でイーモバに繋いで

メールの確認とネットで遊んでました。

 


 

いよいよ11時から葬儀が始まり、約1時間で出棺!

少し離れた焼き場へと個々の車で移動です。

 


 

車を連ねて「やすらぎ苑(府中市新市)」へ。

ここで、最期の別れの時に喪主に代わり小生が葬儀に来られた方々に

お礼の挨拶を述べました。なんせ、男が少ないもんで。。。(得意だし)



 

焼きあがりが2時半で、骨上げをして今度はお寺に個々の車で

移動します。(この時にはお寺さんがすでに帰っている)

ここで、初七日の法要があるのです。

4時に終わって今度は精進落としをします。

 


 

精進落としは府中市内のいつも使う老舗料理屋さんの「ますや」。

ここは玄関を入ると兜が飾ってあります。

歩いているのは2番目のお姉さん(守谷市在住)とその長女(横浜市在住)です。

 


 


 

ここで、食事をして終わりです。(6時過ぎでした)

ちょっとコーヒーなどを戴いて休憩後、服を着替えて帰路に。

11/2の「文化のつどい」があるので仕方なく帰ることにしました。

 

途中、府中の天満屋で息子の好物である「保命酒」の酒粕を

買うために立ち寄る。

北海道展、やってましたぁ~~~~~

 

で、生チョコを買っちゃいました。 なんでやねん ppp

 


 


 

途中疲れたので山陽道の吉備SA・三木SA・西宮名塩SAで休憩を

取りながら制限速度を守って帰ったために11時を過ぎてました。

また、12月には49日で行かなければ。。。憂鬱

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

沙羅さん>ニャハハハハ・・・
旦那さんと子供二人が天国で待ってるから、寂しくないでしょ ^^

どこが憂鬱なん?
お葬式だって言うのに、思いっきり楽しんでるじゃ~ん゚(゚ノ∀`゚)゚。ニャハハハハ

お義母様のご冥福をお祈りします(?-人)

涼さん>あはははは・・・ばれたっ!
久しぶりに動物に乗ったもんですから、童心に帰って、うれちくて。。。
キャーキャー言って、乗ってました (><)

1枚目の写真・・・満面の笑みじゃない?( ´艸`)ムププ

らなさん>ありゃま どこでもやってるんだ・・・

ちこさん>そそそ、とくに田舎は長いです。

ジミヘンさん>いや、歳をとると疲れます。

きろみさん>嫁の母ですから、こんなもんじゃないですか?

ロウロウちゃん>なんでロイズ、送らなあかんねん???
博多でも北海道展やってるでしょうがにぃ~

カトちゃんが猿をパイルドライバー?
動物虐待はんたぁ~ぃ(^_^;)ロイズまだ来ないんですが…

お疲れ様でした。。^^;
香典ふといね^^;
挨拶得意なんてうらやましい^^;

生チョコめったに口に入りません^^;;

お疲れ様・・・

お疲れ様でした!!

お葬式って・・・・長いよねw

お疲れでした~^^
北海道物産展こっちのデパートでも今やってるw
プロフィール

ちんちら ぽっぽ

Author:ちんちら ぽっぽ
世の中、うまく行かないことばっかりでつ。
そんなあんなこんなことを書き記したいと思いまつ。
どうぞ、よろしゅうに!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロ友のみなさん

インカムゲイン総合研究所

食いしん坊マリーの日記

にゃんぱらりの運動会

これも、やってみよう♪

ちこの日常
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード