FC2ブログ

非鉄相場雑感

先日、新聞やテレビの報道で08度の鉄鋼石輸入価格が07年度の65%値上げと

報じられていた。

これは、鉄鋼製品の先高を意味するもので、世界的な鉄鋼需要は今年度は

5.7%の増加と見られている。

 

夜、区民センターで話をしていたのだが、またまた銅の建値が上がるそうだ。

明日からキロ50円の値上げで、直近の高値まで迫っているようである。

 

注目のニッケル相場(LME)は昨年の7月のトン当たり7万ドルの高値から

1月平均で2万6千ドルまで下げている。

しかしながら、2~3年前の3倍の価格である。

 

他の非鉄に関してもは、アルミ・鉛等に先高が見込まれる。

アメリカのサブプライム損失問題から世界的な株安及び日本経済の景気の

後退と言う時点であるが、新興国と資源国の成長、とりわけ中国の成長が

後押ししているようだ。

 

http://home.j06.itscom.net/sirokuma/metal.html

 

簡単に言えば、デフレ経済からインフレ経済に変わるであろう。

だが、日本国内だけに目を向けると、サラリーマンの給料は約3年ぶりに

前年度より減少に転じている。

 

この3年間は給料が騰がってきたのかと言うと、定率減税が昨年度ですべて廃止され

所得税が増え、さらに毎年厚生年金(国民年金)が増え続けたために実質、

手取り金額は増えていない状況である。

さらに政府は配偶者控除を廃止の方向に動いてるのが現状なのです。

 

ハッキリと言えば、住みにくい日本になってきている。(どこが美しい日本じゃ?)

まっ、みなさん、頑張ってお仕事をして税金をたんまりと払ってくださいな。

支離滅裂になってしまったw

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おねぇさん>そそそ、増えますよ、夏にかけて、、、

電線ドロが今以上に増えるってこと?

sanapandaさん>うん、おぼちゃっま育ちだからね。
親の七光りもええとこでっせ!ほんまに。。。

seijiさん>そそそ、また非鉄が騰がるとドロちゃんが、出没するかもですね。
溶かしてしまえば、わからないし、、、
NYの大豆とかトウモロコシの先物を見てると、恐ろしいです。

銅とかアルミって4~5年くらい前くらいだったか50年ぶり位の安値を
つけたのに今では様変わりですね。
また、ドロちゃんが増えますかね?
あと、小麦も4月から3割上がるとか。大変だぁ~!

samuraiさん>買いだめも一時的に需給バランスが崩れるので、インフレ圧力になるかも。
食料品は買いだめしてもねぇ~ 腐らないものなら、ある程度やむをえないかな?

ジミヘンさん>おおお、お給料、騰がったんですね、良かったです。 ^^

一生懸命税金を払うしかないね・・・
やっと残業代も増えたんですが(ー_ー)!!

インフレといってもコスト・プッシュ・インフレですからね。
労働分配に転化されない悪性インフレっぽい><;

春の30%値上げ前に小麦ショックで買い溜め品不足になるかも~

福福ちゃん>先物相場をやってみますか?信用ですよ。

商品市況は大盛況
特に原油と金は凄いですね!んじゃテラエロかとおっちゃん!
プロフィール

ちんちら ぽっぽ

Author:ちんちら ぽっぽ
世の中、うまく行かないことばっかりでつ。
そんなあんなこんなことを書き記したいと思いまつ。
どうぞ、よろしゅうに!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロ友のみなさん

インカムゲイン総合研究所

食いしん坊マリーの日記

にゃんぱらりの運動会

これも、やってみよう♪

ちこの日常
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード