fc2ブログ

あれれれ・・・の奈良

ゆっくりと朝起きて、また難波から近鉄電車に乗って奈良まで行って来ました。
今回は、伊勢本街道(上の道)を奈良から歩いて天理まで行く予定でした。
がっ、奈良駅の改札を出ると「お薦めフリーハイキング」の案内所に黒山の
人だかりが、、、
行きたかった奈良で唯一の日本庭園である「依水園(いすいえん)」の入場券が
安くなると言う事で急遽、こちらに目的を変更です。

奈良1

「依水園」はあまり有名ではなくて残念ですが、人が来ないということは
良いことで静かに見学できます。(大仏殿へ行く近道なんですけどね)

奈良2

奈良で庭を造るときには必ず、背景に若草山を入れて調和させるのでしょうね。
ここもやはり、若草山と東大寺の南大門を調和させています。

大仏殿を廻ってお水取りで有名な二月堂に登り、そこから奈良市街をパチリ!

奈良3

奈良時代の建造物である三月堂(法華堂)から若草山を通り春日大社、若宮神社
そして新薬師寺(香薬事)、そして白毫寺(びゃくごうじ)へと歩く。
が、もらった地図が若宮神社から少しわかりにくくなっていて、だんだんと
参加人数が減ってきます。

奈良4

白毫寺からも奈良市街をパチリ!春日大社を挟んで北と南側から奈良市街を
見ることが出来ました。
ここから、浮見堂へ坂を下りてくるのですが、奈良教育大あたりから参加者が
さらに少なくなって、ほとんど見当たらなくなります。
迷子になって他のルートから浮見堂へ来る参加者もチラホラ・・・

一の鳥居から猿沢池へ出て興福寺へ。
あまり知られていない国宝の三重塔で休憩して、商店街を通り近鉄奈良駅へ。

奈良5

このコースは終わりなのですが、この地図通りに皆さん行けたでしょうか?
たぶん、奈良を良く知っている人でも無理だと思います。(ちょっと迷った)

急行に乗って難波から歩いて家に帰ったのが5時半でした。
で、さすがに足が、、、わっ!3万歩を超えてるしぃ~~ @@!

奈良6
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

アルファさん>
法隆寺近辺はいつも混雑しますね。
奈良交通のバスがいつも満員になります。
拝観料が高すぎですわ!

No title

やっぱり奈良はいいなあ。
今度は法隆寺のほうにも行ってみてください。
嫁さんが実家が近くです。
プロフィール

ちんちら ぽっぽ

Author:ちんちら ぽっぽ
世の中、うまく行かないことばっかりでつ。
そんなあんなこんなことを書き記したいと思いまつ。
どうぞ、よろしゅうに!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロ友のみなさん

インカムゲイン総合研究所

食いしん坊マリーの日記

にゃんぱらりの運動会

これも、やってみよう♪

ちこの日常
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード