FC2ブログ

久しぶりにジャンジャン横丁③

あぁ~いつのまにか誕生日が過ぎてしまった。
宝塚記念も軸が外れてぱぁ~~~~~!!
息子からのメールで下関は大雨で道路が川のようになっているとか。
大雨洪水警報が出っぱなしのようです。
さて、続きでも書きます。

通天閣への道は土曜日の夕方とあって結構、混んでました。
ほとんどが観光客で中には中国人の観光客もいました。
で、串カツ屋さんの前には長蛇の列が、、、儲かってますなぁ。。。
この辺りを大阪では新世界界隈と言ってます。

通天閣12

通天閣の下を通って、恵美須町側に出ると急に客足が落ちて閑散と
しているではありませんか?(通天閣本通商店街)
ここには、大阪で結構有名なお店が並んでいるのですけどね。

まず、うなぎの専門店「いづもや」本店、、、あれあれあれ???
ない、あれれれ???なくなってました。
そう言えば千日前の「いづもや」も今は大阪土産のお店に変わってます。
やめちゃったのかな?残念!

その斜め前にあるお蕎麦の「更科」ですが、ここは大阪にある「更科」の
大元締めで、ここから暖簾わけされたと言われています。
実際に西区・九条にある「更科」はここの遠い親戚だと聞いてます。
ですから看板には、総本家「更科」となっています。

更科

ちょっと西側に歩くと衣料品の「マルトミ」があります。
「マルトミ」も確か、新世界が出発の地のはずです。
衣料品がとても安く、大阪土産のTシャツもお土産屋さんで買うよりも
半額くらいになっています。(あまり、ええもんは売ってません)

マルトミ

そうこうウロウロしているうちに阪堺線の恵美須町に到着です。
チンチン電車を撮影していると雨が降ってきましたので、日本橋の
電気屋街のアーケードへ一目散でした。

阪堺線

この項、終わり!
スポンサーサイト



プロフィール

ちんちら ぽっぽ

Author:ちんちら ぽっぽ
世の中、うまく行かないことばっかりでつ。
そんなあんなこんなことを書き記したいと思いまつ。
どうぞ、よろしゅうに!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロ友のみなさん

インカムゲイン総合研究所

食いしん坊マリーの日記

にゃんぱらりの運動会

これも、やってみよう♪

ちこの日常
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード