FC2ブログ

大黒屋光太夫を尋ねて (+potato boy自販機)

大阪の人間にとっては「大黒屋光太夫」と言われてもピンとこないですが
三重県の人にとっては、そこそこ有名な人なんでしょうね。
今回は、4月6日に近鉄伊勢若松から白子まで伊勢街道を歩きました。

で、伊勢若松の駅を降りると駅前に立派?な銅像が建っています。
大黒屋光太夫とのことですが、背も低く、ちょっと痩せていて迫力無し!
(大黒屋光太夫については Wikipedia でどうぞ)

大黒屋01

ここから踏み切りを渡って、海側に移り、伊勢街道に出るのですが、
ここで変な?自動販売機を発見しました。始めて見た、自販機です。
potato boyですからジャガイモのなにか?

大黒屋02

三重県だけの物なのか?ちょっと怖くて買いませんでした。
ネットを探しても、メーカーも良くわかりません。残念!

伊勢街道を白子に向かって歩いていると、大黒屋光太夫記念館なるものが
ありました。休憩ついでに立ち寄って少し勉強させてもらいました。

大黒屋03

ここから大黒屋光太夫の供養碑を訪ねてから、海岸に出てみました。
この日は、ちょっと風がきつい日でして海(伊勢湾)は白波が立っています。

大黒屋04

天気が良くて対岸の知多半島(たぶん)もくっきりと見ることができました。
スポンサーサイト



東海自然歩道(室生寺) -3-

室生古道にあったような獣害対策用バリアを過ぎると目の前一面に
鮮やかなピンクの満開の桜が広がります。今までの暗闇から一気に
明るくなった感じがします。

室生001

室生002

ここから室生谷の底まで一気に下ります。室生寺が見えます。

室生003

室生口大野駅を降りて約7kmの道のりを2時間半掛けてやっと室生寺です。
室生寺は昔から女人高野として有名なお寺で、境内にある五重塔が有名です。
何度も来たことがあるので、今回はお寺の中には入りませんでした。

室生004

室生005

帰りは疲れたのでバスに乗っちゃいました。
プロフィール

ちんちら ぽっぽ

Author:ちんちら ぽっぽ
世の中、うまく行かないことばっかりでつ。
そんなあんなこんなことを書き記したいと思いまつ。
どうぞ、よろしゅうに!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロ友のみなさん

インカムゲイン総合研究所

食いしん坊マリーの日記

にゃんぱらりの運動会

これも、やってみよう♪

ちこの日常
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード